仮想通貨の始め方

コインチェックの口座開設方法からビットコインや仮想通貨の買い方まで

はじめてビットコインや仮想通貨を買う人に最適なのがコインチェック

その3大理由が

  • パソコンでもスマホでもシンプルで分かりやすい取引画面
  • 取引所手数料が無料
  • 東証一部上場のマネックスグループが親会社という安心感(金融庁公認)

コインチェックの口座開設

コインチェックの公式サイトのトップページから、
会員登録ページをクリック/タップして進んで下さい。

ブラウザから会員登録しても、本人確認でスマホのカメラを使う必要があるので、スマホ利用の人は最初からアプリのダウンロードでもOKです。

 

メールアドレスと自分で決めたパスワードを入力すると、こんな確認のメールが届きます。

Coincheckにご登録いただきありがとうございます。

以下のURLをクリックして、メールアドレスを確認してください。
https://coincheck.com/registrations/email_confirm?email_token=●●●~

上記のURLをクリックすることで会員登録が完了です。
非常にかんたんですよ!

パスワードの注意点

・数字だけでなく英文字も入れる
7文字以上

これらを満たさないパスワードでは、こんな注意書きが表示されます。

 

コインチェックでビットコインや仮想通貨を購入する方法

購入前に必要な3つの認証と確認

会員登録しただけでは、まだ購入や取引に入れません。

1,電話番号認証

2,本人確認書類(免許証等と本人の写真)の提出

3,サービス利用における重要事項の承諾確認

この3つが必要です。

電話番号を使って認証コードを取得して入力

電話番号を上記のフォームに入力して送信するを押すと、認証フォームに切り替わります。

SMSに送られてきた6桁の番号を認証フォームに入力すれば完了です。

ちなみに、一度登録した電話番号を使うと「その電話番号は既に登録されています」という注意書きが表示されますよ。

 

本人確認書類(免許証等と本人の写真)の提出

スマホでアプリを入れている場合は「アプリから提出する」が出ます。「このまま本人確認書類を提出する」は、ブラウザを通して手続きをすすめることになります。

パソコンからだと下記の画像のようになっているかと。

 

提出するから進むと、スマホの自撮り機能を使って自分の顔写真と免許証などの本人確認書類を撮影することを求められます。

写真撮影はガイドの指示がありますので難しくはありません。

パソコンのブラウザで申し込みをしている人もスマホの自撮り写真を撮ることになります。

再生は音にご注意↓

 

サービス利用における重要事項に承諾

チェックボタンにチェックを入れます。

すべてチェックが入ってはじめて、ページ下部の「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」のボタンをタップ/クリックできるようになります。

ここまで完了すると口座開設できたことになり、入金や購入・取引ができるようになります。

日本円の入金

まず日本円をコインチェックの口座に入金するのですが、下記の3つの方法があります。

  • 銀行振込
  • コンビニ入金
  • ATM・ネットバンキングからのクイック入金

楽天銀行や住信SBIネット銀行などのネット銀行の口座を持っている人は銀行振込がかんたんですね。ネット上で完結します。

メガバンクや地方銀行などの口座を使っている人も、ネットバンキングからのクイック入金を選べばネット上で完結できます。

各入金方法によって金額の上限があります。

銀行振込

日本円の入金は、以下の口座に銀行振込をすることで行えます。

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 住信SBIネット銀行

入金可能額は無制限。

あなたの名前やユーザーIDといった振込に必要な振込人名義情報を、ワン・クリック/タップでコピーできるようになっていて、振込入金の手間をできるだけ減らしてくれる姿勢がありがたいです。

コンビニ入金

コンビニ入金は、お近くのコンビニから入金が可能となります。

入金は1回あたり最大300,000円 (手数料込)まで。

難しい方法ではありませんが、詳しく知りたい方は、口座開設後に「コンビニ支払い方法」を見た方が早いです。

クイック入金

クイック入金は、ATM・ネットバンキングから入金可能となります。

入金は1回あたり999,999円 (手数料込)まで。

難しい方法ではありませんが、詳しく知りたい方は、口座開設後に「クイック入金の支払い方法」を見た方が早いです。

購入(ビットコインを例に)

パソコンで購入する画面はこちら

①、販売所(購入)を選んで

②、ビットコインなど購入したい通貨銘柄を選ぶ

③、購入したい単位の数字を入れて、JPY/日本円の金額を確認

で、「購入する」をクリックすると購入が確定します。

 

スマホ(アプリ)で購入する画面はこちら

1,購入したい通貨銘柄をタップすると薄い緑色になります。

2,で購入をタップ(まだ確定ではありません)

3,購入予算金額を入れます。
スマホのアプリでは日本円を入力なので感覚的に分かりやすいです。

で、「日本円でビットコインを購入」をタップすると購入が確定します。

 

-仮想通貨の始め方