クレジットカードで損しない&お得

アメックスの電話用暗証番号「分からない」設定していないを解決&SPGアメックスを解約した話

アメックスカードの問い合わせや解約のときに、電話用暗証番号を求められることがあります。

ところが電話用暗証番号を忘れてしまった、もしくは、そもそも設定していない…

この場合の解決方法を公式ホームページで調べようとしても、たらい回し状態になるだけで解決できません(体験談です。詳しくは後述します。)

そんな時の対処方法を結論から言いますと、電話用暗証番号の入力で「2回間違える」です。

2回間違えると本人確認に進みます。
そこで音声ガイダンスに従って求められる本人情報を入力すればOKになりますよ。

アメックスへの問い合わせで電話用暗証番号を求められる

アメックスを使うメリットのひとつは、顧客サービスの電話オペレーターにすぐに直接つながる点です。

ところが、問い合わせや解約などで電話がとても混雑している時期などは、自動音声に切り替わり「電話用暗証番号を入力してください」というガイダンスが冒頭で流れます。

僕は2022年6月にSPGアメックスを解約しようと思って電話したところ、上記の状態になりました。

 

電話用暗証番号が分からない

ところが電話用暗証番号がわかりません。そもそも設定していないよと。

本来、アメックスへの申し込みが完了してカードが手元に来たときに、電話用暗証番号の設定をしておいた方がよかったのですが、しなくても使うことはできるのでそのまま使ってきました。それで不便もなかったしね。

2回間違える

誕生日

登録している電話番号の下4桁

カードの下5桁

確認

-クレジットカードで損しない&お得