お得なクレジットカードで損しない!

アメックスの電話用暗証番号「分からない 忘れた」設定していないを解決&SPGアメックスを解約した話

アメックスカードの問い合わせや解約のときに、電話用暗証番号を求められることがあります。

ところが電話用暗証番号を忘れてしまった、もしくは、そもそも設定していない…

この場合の解決方法を公式ホームページで調べようとしても、たらい回し状態になるだけで解決できません(体験談です。詳しくは後述します。)

そんな時の対処方法を結論から言いますと、電話用暗証番号の入力で「2回間違える」です。

2回間違えると本人確認に進みます。
そこで音声ガイダンスに従って求められる本人情報を入力すればOKになりますよ。

アメックスへの問い合わせで電話用暗証番号を求められる

アメックスを使うメリットのひとつは、顧客サービスの電話オペレーター(コンシュルジュ)がすぐに親切な対応をしてくれる点です。

メモ

0120-010120

お問い合わせ窓口一覧
サービス別|カード別

ただし電話の冒頭では自動音声が流れ、「電話用暗証番号を入力してください」というガイダンスが始まります。

入力が終われば目的別に番号をプッシュと進むのですが…

 

電話用暗証番号が分からない

ところが僕の場合、電話用暗証番号がわかりません。
というかそもそも設定していなかったんですよね。

メモ

電話用暗証番号:音声自動案内サービスまたはメンバーシップ・サービス・センターの担当者を通じて設定された、ご本人様確認の際に使用する4桁の暗証番号です。
https://www.americanexpress.com/jp/customer-service/faq.set-password.html

本来、アメックスへの申し込みが完了してカードが手元に来たときに、電話用暗証番号の設定をしておくべきだったのですが、しなくても使うことはできるのでそのままになってしまっていたんですよ。
それで不便もなかったし。

しかし今回、電話をした時点であと1週間ほどでクレジットカード更新の期限が迫ってきており、今回は更新せずに解約するつもりだったのです。

この期限を逃すと49,500円の年会費(ランクを下げての切り替えでも23,100円)がかかる状況でしたので、先延ばしにする訳にはいきません。

電話用暗証番号の設定

ネットがインフラになった今の時代、公式サイトの会員ページで登録メールアドレスや暗証番号の設定ができるのが一般的です。

アメックスの公式サイトで調べてみると、なんと…

※カード番号および電話用暗証番号の登録、変更は「オンラインサービス」では受付しておりません

との表記が。

つまり、まず電話かけると、
→電話用暗証番号を求められる
→電話用暗証番号の確認(登録・変更)がネットではできない
→つまり電話かけるしかない
→電話用暗証番号が求められる

のたらい回し状態ループですよ。
詰んでるんじゃないのコレは…

電話用暗証番号の入力で「2回間違える」で解決

グーグル検索で調べても解決策の記事は出てきません。

ツイッターで探しても、電話用暗証番号を求められたことをツイートしている人はいるものの、不明な場合の解決策が見当たらなかったのですが、なんとか下記が見つかりました。

やっと見つけたリプ欄にあるこの方法を、わらをもすがる思いで試してみると、電話用暗証番号の入力の先へ進めました!

2回間違えたら本人確認の入力へ

入力を2回間違えると、次は順次下記の入力が求められます。

  1. 登録の「誕生日」が求められます
  2. 登録携帯電話の下4桁
  3. 手元のクレジットカードの下5桁

カードを作った際の本人登録との内容が合致しているか。

ここがクリアできれば本人確認ができたという扱いになり、あなたが電話した目的に沿って番号をプッシュ(タップ)という案内が流れます。

カードの請求に関しては○番、解約は○番、オペレーターと直接話すは○番、といった形ですね。

ここまでくればひと安心。

番号をタップして僕は解約に進みました。

 

SPGアメックスカードの解約

 

-お得なクレジットカードで損しない!